本文までスキップする

六甲アンテナ

2024年度 第1回障がい者交流会に参加して来ました。 #2

 

2024年7月6日に、2024年度 第1回障がい者交流会が開催されました。

YKKグループに関連する企業・団体が集い、障がい者交流の場を通して、雇用のあるべき姿を模索し、改善活動を進めることを目的として実施している交流会ですが

今回で3回目となり、桃の収穫と新しくできるYKKAP30ビル・技術館の周りに植栽するどんぐりの苗造りの体験をしてきました。

朝礼

参加する企業・団体の自己紹介をしました。

黒部C&Gサービス・YKK黒部事業所・せせらぎハウス黒部・新川むつみ園・中野工業・YKK六甲

6社でスタートしました。

朝礼では各自、自己紹介をして初参加メンバーも日頃、何の仕事をしているかなど紹介し、みんなとてもいい表情でした。

さぁ~天気に恵まれ、楽しみな1日の始まりです。(^^)/

果樹園で桃の収穫体験・高所作業車体験

今回も高所作業車は、希望者になりました。

「1.2番目をゲットしたい!」と、強く願い立候補しました。

桃の収穫体験

今年は品質向上策として、防蛾灯の設置と袋かけの種類を変える事で

多くの日が当たるよう工夫して育てた桃!(甘味アップ⇈)

恒例の花言葉「天下無敵」

桃収穫300個目指して・・・頑張ります!

梅の実も収穫しました。

そのまま食べるれと言われたので、食べてみると・・苦い・・(ーー;)!梅酒にしたいと思います。

ビニールハウス内でどんぐりの苗植替え(作業体験)

休憩を挟んで、YKKAP(株)30ビル・技術館の周りに植栽するどんぐりの木の苗を

個別に振り分ける作業の体験をしました。

ビニールハウス内は、とても暑くて・・

いつも作業をされているC&Gのみなさんは、すごいと感心しました。

交流昼食会(バーベキュー大会)

今回もスタッフのみなさんで、準備をしてくだりとても美味しく楽しい時間でした。

富山では、有名なソウルフード「どんどん焼き」を頂きました。

関西では入れる事がない具材もあり(桜えび・青のり・とろろ昆布)

びっくりしましたがとても美味しかったです。

暑い中、作って頂きありがとうございました。

今回参加したメンバーの感想

・大自然の中みんなで協力しながら行う作業はどれも楽しく、あっという間の時間でした。皆さんの温かさと豊かな自然に触れ、心身ともに癒された1日になったと思います。ありがとうございました!

・果樹園え桃の収穫と苗木造り体験とバーベキューをして、凄く楽しかったです。

・作物の収穫作業は初めてで、他の人の作業を見ながら進めました。普段こういった作業はしないので、貴重な経験になりました。次回以降もまた機会があれば参加したいです。

・果樹園やビニールハウスはとても整備されていて

植物達は、元気にピカピカと育っていて

日頃からの愛情をもって育てている事が伝わって

行く度に元気をもらって帰ります。

参加したメンバーも楽しい時間といい経験ができて

「次回も参加したい!」メンバーがどんどん増えています。

交流会で、経験した事を神戸に帰って活かして行動している姿の見ると、うれしいです。

本当に、ありがとうございました。

      筆者:松本 万記子